rintoのブログ

一日一日を大切にしたい そして楽しみたい🍀

日曜日🎶  お味噌作る…ね

おはようございます🤗


日曜日 お休みです🤗🎶🎶🎶


庭から…


ブログお邪魔して… 

         私も…😉

“元気になあーれ” の ビタミンカラー✨



お仕事早番の日  嬉しくあれこれ🎶

(8:00-14:00まで)


週に2日ほどある早番


色々したいこと たくさん


     運動続けてます…😉

     

     効果出てきました💮😌


     前から 良く寝てしまうのだけれど


     さらに さらに 熟睡 


       そして


     ジーンズきつきつ🐖💦

           少しスムーズに✨

     (あっ令和はデニム…と言うみたい

        良くお邪魔するブログ…から

           知ったんだけど…ね🤭)

            

     運動 やっぱり 良い…ね✨✨✨

     


先週の早番は☝️


麹屋さんに行ってきました🚗


こちらから行くと 遠いけど

 職場から行けば 近くなる


乳癌になってしまったことも

         あったけれど


元気でいたい


免疫つけたい


それで “麹”


 麹やさん

  

 最初に 

 麹納豆を教えていただき

 次に 

 塩麹 甘酒(こちらはヨーグルトメーカーで)


せっかくだからお味噌も作ったら

              …と☝️


5.6年前からお味噌作りもstart


     やはり美味しいの

       

        手前味噌😋


いつもは2.3月には仕込むのだけれど


     遅くなってしまった😵


  麹納豆 塩麹 甘酒作るから生麹欲しい


  今年、味噌はどうしよ… 遅い… 😵


相談したら


できないことはないけれど

発酵が早いから 勢いがあるから

⚠必ず樽の下に引き物して…と



今日は遅めのお味噌作る…よ☝️


   お味噌の材料

  生麹 大豆 あとお塩

   本当にシンプル



米麹 一粒ずつほぐして 

塩をいれて良く混ぜて 

塩切麹に… そうすると室温で数週間保存可能に


大豆は良く洗い、大豆の3倍以上の水に

12時間くらいつけて戻す


昨夜ここまでしたから


今日は仕込み


たっぷりの水を入れて煮る

アク抜きしながら…


煮えたらつぶして


塩切麹と混ぜて硬さを調節して

団子状に丸め 樽にしきつめて…😉

  

         やってみる…ね



🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢🥢



    昨夜の晩ごはん


鉄火丼&オイルサーモン(おまけ)

きゅうり(ごま油 塩 ごま 少しだけダシ)

紅生姜のはんぺん焼き(ブログでしったの

         焼いて…確かにオイシ😋)

サラダ


     で🍻 またまた本麒麟😋



今朝は簡単にハムチーズトースト


  ハム…切り込み入れちゃった

  一気にハムがなくならないように🤭



ではでは 今日の日曜日 お味噌作るね

     (何度も言ってる…ね🙃

    宣言したら きっとやる…から…ね)



☘️ご訪問下さりありがとうございました☘️


    


  みなさまも

 

  良い日曜日…に🍀🍀🍀


元気で…いてね いようね🌻☘️🌻☘️🌻🤗

×

非ログインユーザーとして返信する