rintoのブログ

一日一日を大切にしたい そして楽しみたい🍀

栗原はるみさん 悔いなき人生 "今を楽しむ“を観て🍀

お散歩に行ってきました🚶🐕🐾


パンジーの合い間から

クロッカスが咲いています

わたし こぼれ落ちたところに

パンジーを植えちゃったんですね☺️ 


     🏡のお庭から



🚶🐶🐾🐾🐾


石垣から すみれが…🍀


たんぽぽが…🍀


みんな強いですね


がんばって咲いてます✨



🍀… … 🌿 … …🍀



先日


NHKのEテレ 

あしたも晴れ 人生レシピ で


栗原はるみさんが出演されてました


タイトルは

【悔いなき人生 "今を楽しむ!”】

  料理家 栗原はるみ



栗原はるみさん

結婚してから子育て時代

ずっと参考にさせてもらってました


"すてきレシピ”は季節ごとだったかな

発売日が楽しみで楽しみで🎶

真似して作って😌 

いろいろこぼしてしまって💦 

何冊くらいだったかな

見事にボロボロ🤭


栗原はるみさん

4年前にご主人を亡くし

泣かない日はないほど憔悴しきって…


そしていま


死ぬまでにしたい100のこと

実行されてます


50いくつ?超えたそうです


当時憔悴しきったはるみさんに

息子さん(栗原心平さん)が一言

「死ぬまでにしたい100のこと書いて

 僕がサポートするから。。。」


その一言から

やりたいことを書き始め

それが 

自分を見つめ直す

良いきっかけになったそうです


残された人生

楽しいこと したいこと

見つけて実践する

悔いのないように


ある程度楽しまないと

もったいない


ご主人が亡くなり

悲しみの道しかなかった

その 

悲しみの道に 

いま

元気になりたい橋が

かかっているそうです


"いま やる気しかない”

テレビで宣言しちゃったから…と

可愛くおっしゃってました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


年相応の洋服は着たくない…と

ボーダーのTシャツに👖

75歳になんてみえません

とてもお似合いです✨

素敵です✨


以前は女性らしい洋服でしたよね

ワンピースとかジャンパースカートを着て

髪もロングでくるくるふんわり

そんなはるみさんも好きでした💞


佐野元春さんが大好きで

ギター🎸の練習も始め


韓国語も始め


ひとりご飯のレシピを考え

いつか本を出版したいそうです

自分のためのご飯







なんか励まされました



こちらのブログでも

100のやりたいこと 

取り上げられてましたね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



わたしもやりたいこと考えたいな…って

思いました

小さいことでも



主人もこの番組を一緒に観ていたので



「せっかくだから、やりたいこと考えて

 実行していこ…🎶

 何をやりたい…? 

 行きたい所ある…?」



「ボクはこんな身体だしいいよ

 母ちゃんは楽しんで」





楽しも


ね…✨✨✨





いま とりあえず


お家整え✨✨✨


始まったばかり




小さいことでも


やりたいこと見つけて


楽しめたら…(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


いいな✨✨✨




お仕事…お休み多くなりのんびりでしたが

出勤日は、🏡を6時過ぎに出たり、7時過ぎに出たり…🚗 あたふたしてました😵


明日もお休み のんびり🍀


嬉しいです🎶




おつきあい下さり

   ありがとうございます🍀



健やかに過ごせますように…(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)🌿

×

非ログインユーザーとして返信する