rintoのブログ

一日一日を大切にしたい そして楽しみたい🍀

脳梗塞で右半身麻痺の主人 お買い物とお掃除がんばる

おはようございます。





朝晩がすっかり冷えるようになりましたね。

まだ ファンヒーター出してません。

灯油 買わなくっちゃ😌


先週 “ドッキリ” 息子と彼女が来て…


改めて 私はお家にあっ💦(笑)

    主人は洋服にあっ💦


土日休み🎵


土曜日 主人 洋服を買いに行きたい…と。


珍しい事です。


主人は11年前に脳梗塞を発症して

右半身麻痺が残ってしまったから…

色んな事できなくなって… 

お仕事 床屋 病院以外 

ひとりでは出掛けません。


発症して4ヶ月は入院して

立ち上がる事も 

トイレに行く事もできず

社会復帰できるかどうか…

当時息子達は大学生と高校生

お家のローンもまだまだたくさんで

不安との戦いだった…


主人は頑張りやさんで

2人の息子をちゃんと大学に出したい

リハビリ いっぱいいっぱい頑張りました。


リハビリの病院では

組まれたメニュー以外の時間も

ひたすら1人でがんばってました。


右半身は麻痺でうまく使えないけど

立ち上がる

ビッコだけど歩ける

トイレも1人で行ける

すこぶる回復です。


病院でも

奇跡✨✨と言われ

退院しました。


ただ病院ですごくても


実際 

普通の社会では 

困る事だらけでした。


段差 

下り

重い物は持てない(左の手だけでは)

字が書けない(今は左手でゆっくりですが

       少しかけます)

などなど…


ゆっくりでも

がんばって

びっこ引きながら歩いても

そんなには歩けません。


 以前は

 バレーボールが大好きで

 毎週休みの日は

 バレーボールに出掛けてました。


出掛けるのを嫌がるようになりました。



 でも


少しずつ 少しずつ

出掛けるようになり…


ありがたい事です。


今回は


自分から洋服を買いに行きたい…と。


“楽しかったー ”…と。


 

病気してしまったけれど

右半身麻痺が残ってしまったけれど

せっかく 生き延びれた人生

楽しみたいです。

できる事に感謝をして… 


何より

健康第一で。。。

(毎日のちょこっと晩酌も😋)


 


 日曜は


私のあっ💦

2人で 家じゅうお掃除しました。

掃除機 ほこりでいっぱい😅


お庭はまだまだボサボサ💦


  ですが


お花の苗も購入して…


おやつの甘い物も買って…

(また写真撮り忘れる(・o・;) )


お茶して…😋


少しずつ…やっていきたいです。






 今日も良い天気です✨✨✨


 今日は遅番

 

 お家の事 しなくっちゃ(。•̀ᴗ-)✧






ご訪問 ありがとうございました( ꈍᴗꈍ)

×

非ログインユーザーとして返信する