rintoのブログ

一日一日を大切にしたい そして楽しみたい🍀

 想うと… 不思議に連なった…よ

おととい

ブログで

お墓のことが書かれていて…



私も北海道にあるお墓が気になっていたら


  (今年 お墓参り行っていない)


長男から連絡が入り


"明日(9/1)から夏休みなんだ

沖縄に行くつもりだったんだけど

台風がすごくて、急遽北海道に変更したよ

明日から行ってくるね“

 

  (次男が以前沖縄に行ったから

   沖縄…行きたくなったのかな)

  

びっくりした

沖縄から北海道に変更したことも…だけど

今 北海道のことを思っていたから


  (お墓参りに行ってもらえるかな…)


主人に

"お願いしてみる?“と聞くと


"せっかく 彼女と楽しみに行くのに…

やっと これからの 夏休みなんだから

言わなくていいよ“  …と


でも


長男からまたすぐに連絡入り


“レンタカー借りるから

せっかくだからお墓参り行って来るよ

住所と名前教えて"


嬉しかった


次の日(9/1日) 

お墓にお花とお線香をあげられた

お墓の写真が送られてきた


きっと彼も 

兄弟揃って 

今年結婚すること

報告したかったのでは…

(私がそう思ったからだけ…ど)



なんかほっとした



今年も行けた


昨年義母が亡くなり


北海道に行くことが…

    行く理由が…なくなってしまった


でもお墓は北海道に


お墓には 主人の弟さん 

        父

        母

     

お墓のこと

気にかけてるの

私達だけでなかったことにも

ほっとした


そして 昨日の夕方 ブログを見ていて


ひょんなことから


あの 北海道の

"ジェットコースターの道路“を

目にした


懐かしかった

義父と義母と良く通ったみち🚗


そんな時


ピンポーン 


ヤマトさん


主人の従兄弟さんから 📦

(偶然にも私と同じ名前)



大量の枝豆が送られてきた


たくさんできたそう☺️🎶


すぐに主人と電話をしてみた

主人…あまりうまく話せない…

母ちゃんに変わるね…と


電話から聞こえた

久しぶりの北海道のことば


  "元気にやってるかい?

  大丈夫かい?

  枝豆は 塩をたくさん入れて茹でるんだよー

  枝豆ごはんにしても美味しいよー

  シラスが合うのさ

  やってごらん“


なんか 嬉しく 🥲


義母もお母さんだけど

従兄弟さんも

私にとっては お母さん… 

北海道ではいつも親身になってくれた


実は、

長男から

“他に寄ってほしいところある?

      気になることある?"


と聞かれ


“従兄弟さん(Tさん)と

お世話になった施設…


うん 

でも 大丈夫“





気になっていること


想うと…


不思議と… 連なる






こういうことあるんですね( ꈍᴗꈍ)




この2日


北海道づいた不思議な2日でした




9/9日は義母の命日…



導いてくれたのかな…







お付き合いくださりありがとうございました🍀


今日も健やかでありますように🌱

×

非ログインユーザーとして返信する