rintoのブログ

一日一日を大切にしたい そして楽しみたい🍀

お兄ちゃんの作った野菜で保存食😋

私の一番上の兄 65才です

最近お野菜を作るようになりました

ちなみにお仕事…静岡から東京に通ってます😵

 (すごい事です 通勤だけで何時間😱)        

     

 🍀兄ちゃん土日休み 農業始めました🍀



 生姜 さつまいも 大根 里芋… … 


    大量にできます




兄ちゃんが作ってくれたお野菜


駄目にするわけにはいきません


なので 保存食作るようになりました  


 


 生姜·····薬味の他に佃煮とか甘酢に





さつまいも🍠·····干しいも

この干しいもは兄ちゃん作成😳😋





大根·····おでん🍢お鍋🍲… … 

    それでも大量にあり

     沢庵を漬けました  


12月にも漬けて こちらは2回めです 

 大量にできるので兄ちゃんちにも…

           

   農協で売っている

   “麹漬けの素”を使って☝️😉

   (麹が大好き…甘めで美味し😋)

 

 私達 ちょっと病気したので

   塩は規定量より少なめ

   お砂糖はきび砂糖を使い

  (少しだけ気を使ったりして…)

  

左側ができたて  右側が12月に漬けたの

(浅漬けの感じ      (つかってる〜)

  美味し😋)       


  麹の甘みでやさしく美味し🎶

  

  白いご飯🍚進んじゃう💦

  

  漬け物 食べ過ぎないように☝️


 あっ 🍚🥢🍚🥢🍚🥢🍚🥢🍚🥢 


 またまたいっぱい食べちゃった😵😵😵


 


         気をつけなきゃ


           と


         思ってるのです😅


  

   そうだ!!


  以前

  他の方のブログで

  切り干し大根作ってた☝️😉


     それなら

   

    栄養も倍増して

    さらに身体に良いかも🤔


   来年は挑戦してみたいです😌

 

    兄ちゃんに感謝して🤗

 

今日はこの沢庵と

美味しいトロ鯖手に入ったので

兄ちゃんちに主人と行ってきます

       (車で40分ほど🚙💨💨💨)

    

  きっときっとまたお野菜🤭🤭🤭




🍀ご訪問下さりありがとうございました🍀


    今日も寒そうです


みなさまが 健やかに すごせますように🤗💞



 


   



   

×

非ログインユーザーとして返信する